柔道整復師、林です。
運動をしていて、いつの間にか脛、足の裏が痛い・・・
最近怪我の治りが遅い・・・
sports_soccer_kega
そんな経験されてる方いませんか?
もしかしたら知らず知らずのうちにスポーツ障害になっているかもしれません。
かくいう私も学生時代、知らない間にスポーツ障害になっていました・・・

今回のテーマはスポーツ障害にならないため!!
そのためには大きく分けて2つ!!

①疲労をしっかりととる
②無理をしない


①前回書きましたが、障害とは繰り返しのダメージによる怪我。
 まずはダメージを受けた部分をしっかりと回復させることが重要。
 回復しないまま運動をしてしまうと怪我に繋がってしまう。
 睡眠をとったりゆっくりしたりすることが大事。
 休息方法については以前書いたのがありますのでこちらからどうぞ。
http://balanceuphayashi.livedoor.blog/archives/17382858.html


②ここが一番大事!!
 スポーツ障害はいつの間にか痛みや運動制限があることがあり、ここで無理をすると
 悪化して慢性化に繋がってしまう。
 初期の段階で治療をするのと、悪化してから治療するのでは治る日数が違います。
 当日体調が悪い、朝起きて痛いところがあり運動したらひどくなってきた。など
 少しでも違和感を感じたら、一度医療機関に見てもらうことをお勧めします。
 
では、スポーツ障害の種類とどんな場所に違和感が出るのか?
それは次回のお楽しみということで。
http://www.winninless.jp/#