2020年06月

柔道整復師、林です。

それではこむら返りを防ぐ方法ですが、大きくわけて2つあります。

①ミネラル群をバランスよく過不足なくとる

②ストレッチ、マッサージを行う

 無題

バランスよくと言われても何があるのかわからないととりようがないですよね(笑)

なので簡単にミネラルの種類と働きを簡単にまとめました。

■カルシウム・・・骨・歯を作る、血液凝固、神経系の機能

■リン・・・骨を作る、代謝

■ナトリウム・・・体液のバランス、神経・筋肉の機能

■カリウム・・・神経・筋肉信号の伝達、体液のバランス

■マグネシウム・・・骨を作る、エネルギー代謝、酵素、神経・筋肉の機能

■鉄・・・造血、血中の酸素運搬

■ヨウ素・・・甲状腺ホルモン合成

■フッ素・・・虫歯予防、歯のエナメル質強化

■亜鉛・・・免疫機能、創傷治癒

意外といっぱいあるんです・・・

詳しく聞きたい方はお店までお越しください(笑)

この種類をバランスよくとればミネラル不足にならず脚がつりにくくなります!

ただし、バランスよくとるのが中々困難です。

自分も学生の頃は好き嫌いが多くうまくバランスが取れていなかったため

脚がつりやすかったです。

けど、この話を聞いてから好き嫌いを減らしてバランスをとることを心掛けたら

脚がつる回数は激減しました!!

またいつも飲んでいる飲み物を変えるだけでもミネラルをバランスよくとることが

できます。

ちなみにうちの祖父、祖母も一緒に飲み物を変えた結果、夜に脚がつる頻度が

三分の一にまで減りました。

その飲み物とは・・・

 

また来週です(笑)

お楽しみに!!

http://winninbless.jp/

柔道整復師、林です。

先週と内容が少し変わりますが、

今日は最近聞かれた質問にお答えしようと思います。

「夜にふくらはぎがつってしまうんです・・・どうしたらいいですか?」

です。

俗にいう「こむら返り」ですね。

これ、なると痛いんですよね・・・

こむら返りの原因は皆さんご存じでしょうか?

こむら返りが起こる原因は主に2つあります。

①ミネラル不足

②血流不足

です。

皆さんは知っていましたか?

よく水分不足は耳にすると思いますが、もう一つ踏み込むとこの2つになります。

ではなぜミネラルと、血流が不足すると「こむら返り」が起こるのでしょうか?

それは難しい話になってしまうので今回は簡単に説明します。

筋肉や神経を調整しているのがミネラルになるので不足してしまうとバランスを崩し

こむら返りが起こります。

血流が悪くてもミネラルのバランスが崩れるので同様にこむら返りが起こります。

よくあるのが、激しい運動をしたあとに足をつった経験があると思います。

shinsplint01
それはミネラル不足によるものが大半です。

私の時代は水を飲ませてもらえずよく足がつりました・・・

今となってはいい思い出です(笑)

それではこむら返りを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

それは・・・

また来週です(笑)

お楽しみに!!

http://winninbless.jp/

柔道整復師、林です。

お待たせしました、今回は私たちがお勧めする次亜塩素酸水についてです。

次亜塩素酸水とは医療関係の消毒、食品関係の殺菌に利用されています。

また農業でも使われるほど、幅広く利用されています。

なぜ色々な分野で活躍が出来るかというと「人体にとって安全である」からです。

2265
その安全な理由とは下記の3つです。

①刺激が少なく、肌に優しい

②空間除菌に使用できる

③除菌の範囲が広い

少し難しい説明ですが、次亜塩素酸水は有機物と反応すると水に戻ります。

水になるので刺激は少なく肌荒れも起きにくくなっています。

その為、スプレーでの除菌、噴霧器に入れての除菌も可能になり空間除菌が出来ます。

また、除菌の範囲ですがアルコールと比べると殺せる種類のウイルスが多いことが

実証されています。

詳しい話が聞きたい方はお気軽にお尋ねください。

*肌に優しくたくさんの種類を殺せる消毒液だと覚えておいて頂ければOKです(笑)

ちなみに当院でもこの次亜塩酸水を利用しており、私も手荒れすることなく

噴霧器とスプレーボトルで毎日院内の除菌を行っております。

さてこんな安全である次亜塩素酸水にもやはりデメリットは存在します・・・

それは・・・

また次回に記載します(笑)

次回はデメリットとそのデメリットの解決方法をお教えします。

お楽しみに!!

http://winninbless.jp/

↑このページのトップヘ