柔道整復師、林です。

今回は【ド・ケルヴァン病】を紹介していきます。

名前はかっこいいですよね(笑)

ド・ケルヴァン病とは【長母指外転筋】と【短母指伸筋腱】の腱鞘炎です。

簡単に言うと、手の親指の付近の腱鞘炎です。

なりやすい方として手や指をよく使う職業の方に多いです。

仕事

では、どんな症状か書いていきます。

・手や親指が動かしずらい

・手の親指の付け根付近が腫れる

・手の親指の付け根が痛む

・手の親指を伸ばしたり、曲げたり動かすと痛む

・ものを握る、掴んだ時に痛みが強くなる

です。

現状痛い方はおそらく、ド・ケルヴァン病の可能性があります。

下記のテスト方法も試してください。

①親指を内側に入れて握りこぶしを作ります。

②そのまま手首を小指側へ曲げます。

この時に親指の付け根付近が痛むようであればド・ケルヴァン病疑いがあります。

ちなみにこのテスト法【フィンケルシュタインテスト】と言います。

これも名前はかっこいいですね(笑)

では、このド・ケルヴァン病にならないための予防法ですが、

長くなってしまったので次回記載します。

実際になったことがある方、今違和感がある方は必見です。

お楽しみに!!

http://winninbless.jp/