柔道整復師、林です。

今回は、ばね指についてです。

ばね指とは【指の腱鞘炎】によっておこる症状です。

腱鞘炎・・・

皆さん覚えていますか(笑)?

忘れた方はこちらをどうぞ

http://balanceuphayashi.livedoor.blog/archives/22552936.html

ばね指は、腱鞘と呼ばれるトンネルに腱が引っ掛ってしまい手指がうまく

曲げ伸ばしできない状態をいいます。

ばね指が発生が多いのは親指がダントツ多いです。

次点で中指、薬指、人さし指、小指となっています。

どの指もなってしまうことがあるので注意が必要です。

なりやすい人の特徴として、仕事や運動にて手指をたくさん使う人が多いです。

当院の統計ですと、30代~50代の女性、30代~40代の男性が多いです。

女性の方は仕事で使う人プラス家事で酷使して見られました。

男性はスマホ、PCの使い過ぎが多かったです。

1346

自分の友人も30代男性で小指がばね指になってました・・・

ここからは、症状についてお話していきます。

と、思いましたがこれ以上書くと私の手指が腱鞘炎になってしまうので

今日はこの辺で失礼させていただきます・・・

次回はばね指の症状についてしっかりお話ししていきます。

お楽しみに!!

http://winninbless.jp/